2010.09.02

関西機械要素技術展に出展します。

Lc


2010年10月6日~8日
会場 インテックス大阪 小間B3-05

株式会社コダマ関西機械要素技術展に出展します。
新開発! 機能めっき  無電解ニッケルスズリン 【コダマックス】をご紹介いたします。

専門技術スタッフ・営業スタッフが常駐いたします。
めっきのご相談・お見積相談にその場でご対応できます。たくさんのご来場 お待ちしております!

Kodamax


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.01

コダマ 入社式

本日は、コダマの入社式でした。
6名が入社しました。


当社も初めての入社式で
大丈夫かなぁーって少し心配してましたが
めっちゃ盛り上がり最高の入社式でした!!

体験型で激しいので汗ばみました。。。(笑)

Img_9662


今回はよっちゃんは運営に関わらず
若手に準備や司会から運営などすべて任せました。


新卒者の作文や自分たちで作ったスローガンを
発表したり感動しました。

Img_9670


ファイト!一発~~~~
これからも、コダマ宣言やで!(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.07

太陽工業の大型テント膜 イスラム聖地で250基受注

太陽工業の大型テント膜 イスラム聖地で250基受注200903070091a1

大型テント膜製造で世界最大手の太陽工業(大阪市淀川区)は6日、サウジアラビアが進めているイスラム教二大聖地の1つ、メディナの巡礼施設「預言者モスク」の整備計画で、大型テント膜250基分の製造を受注したと発表した。巡礼者を迎える周辺広場の日よけ設備として使われる。


上記のプロジェクトに 株式会社コダマも
厚付け 金メッキの技術が採用されることになりました。
コダマの歴史上 とっても光栄な出来事です。
ありがとうございます。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.03.18

メッキ組合 排水勉強会に参加。

メッキのことは結構勉強してるんだけど
よっちゃんは排水については全然ノータッチなので根本的にわかっていない。

なので今日の感想は懇親会の餃子と唐揚がうまかった。(バカ)

ぐらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

スクラバー/排ガス洗浄装置導入

昨日はよっちゃんはいつものように学校に通勤じゃなくて通学したんだけど、会社はメッキするときにでるガスをクリーンに放出し地球にやさしく自然環境を守るため,スクラバーを導入したんだけど、と言うのは建前です。(笑)(本当は近所から苦情が来た・・・。)スクラバーという排ガス洗浄装置を設置していた。大きなクレーンで屋上に2台置いたんだけど、なんでこんなにデカイの???またこんな箱みたいの高すぎる!!!500万じゃい!環境を守るのはお金が掛かる・・・。
メッキ設備ー排ガス洗浄装置
スクラバー/排ガス洗浄装置

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

e製造業の会「メール道」のセミナーに参加

12日は久米さんのメール道セミナーに参加した。
メールに関する作法や心得などを学んだが、結論は人間力を高める!こと。を言われている気がした。

今日の決意じゃい!
わたくしと生涯、メールのやりとりをしてお互いを高めあおう!っと思って頂ける生涯のメル友200人を作ります。

明日から修行じゃーーー。っていうか学校のテスト勉強か!!?(笑)

ちょっと、くめさんの署名のまねっこで作ってみました。(笑)↓

★メッキ加工を1個から、コダマはいわば、お客様の‘’実験室‘’です! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

児 玉 義 弘(Kodama Yoshihiro)  mailto:yoshi@fm-007.com
メッキ屋よっちゃんの化学探求への道   http://plating.tea-nifty.com/yoshi/
─────────────────────────────────
                                
株式会社 コダマ 専務取締役
めっきで『機能』を創造 KODAMA   >> http://www.fm-007.com
ISO9001認証取得工場 

大阪府大阪市生野区巽西1-9-35
TEL 06-6752-0001 FAX 06-6752-0002

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★昨日「メール道」のセミナーに参加して発奮!早速署名を変更してみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.09

サイボウズのセミナーに参加

先週の金曜の話ですみません。(笑)皆さんグループウェアって知ってるかな?知らない人はこちらを見てください実は3年程前に無料ダウンロードのお試し期間で使ったことがある。しかしそのあと使わなかったの。理由は簡単でよっちゃんひとりサイボウズだったんじゃい!!情報共有するもんだが、自分で作成したものを自分で承認???(バカ)っていうか時間のムダだ・・・。やっぱり複数で使うもんだな。っということで今回の話を聞いて取り敢えず3人ぐらいで始めよっと。

セミナーの後は懇親会に参加。その後3次会はいつものピアノラウンジ「司」に行った。
なんかしらんが、懇親会から中田さん、3次会は加代っちが参加。
加代っちは初対面だったが次回よっちゃんにお似合いの女の子を紹介してくれんだって!!!

あれは酒の席だという話はわたくしには通用しません!!
コンパでいいんでよろしくお願いします。
その時はオマケで中田さんと渡辺さんを連れて行きますが、彼らは
既婚者であってあくまでよっちゃんを盛り立てる役です。

二人とも裏切りそうやけど・・・。
もし中田さん、渡辺さんがよっちゃんを蹴落として女の子とデートしそうになったら
奥さんに言いつけてやる~~。


っというわけで加代っち。
樟蔭の同級生よろしくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

XHTML奮戦中

メッキは機能めっきのコダマをリニューアルしたのはいいが、評判がよろしくない・・・。っということでブランド化戦略にもうひとつのテイストを加える必要がある。っと感じている。

新しく作るページは、ユニバーサルデザインで分かりやすい文章記述を心がけようとおもう。

しかし今回はコーディングをプロに任せたが、更新は今までどおり自分でページを作成するんだけどXHTLがツワモノなんだなこれが・・・。結構ガチガチにスタイルシートで固めてあるので,適当にさわると段落が崩れるし・・・。(泣く)

今まではホームページビルダーやドリームウィーバーなどのホームページ作成のソフトを使ってページを作っていたんだけど、これを使うと変なタグが勝手に生成される・・・。(唸る)別にW3Cにこだわらなければ関係ないんだけど。全く普通にページを見る人には問題がないので。だってソースをチェックしてここ間違ってる~っていう人いるか!?マニアですよ。そんなことするの。(笑)

でも全ページW3C完全準拠で作ったので崩したくない・・・。


新しいドリームウィーバーではHTMLをXHTMLに変換機能がついてるらしいが、W3Cに準拠したページにはならないらしい(エラーでまくり?)

よっちゃんは、どうしてページを作成していこうかというとノートパッドなどで今回作ったテンプレートフォーマットを編集したり、ある程度のフォーマットを作って、後はタグ打ちでページを作るの。

今日練習でなんとかサイトマップの更新とメッキのFAQの追加、2ページ追加したが疲れた~。
そもそもXHTMLのタグを全部理解していないのでタグの意味や使い方を別ページで参照しながら、
Another HTML-lint gatewayでHTML文書の文法をチェックし、最終的にW3CでチェックThis Page Is Valid XHTML 1.1!→こいつがでてたらOK。Another HTML-lint gatewayで100点は取れなくても、とりあえずW3CでThis Page Is Valid XHTML 1.1!がでたら良しとしています。

しかしダルイ!!!
ビルダーやドリームウィーバーのありがたさが骨身にしみます。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.29

「メッキ」検索順位速報2

かっちゃん、速報ありがとう!キャッシュを確認しましたがトップページだけがフレッシュクロールされているみたいです。他のページは前のページのキャッシュだった。全ページを新しくクロールしてもらうのはもうちょっと時間がかかるかもしれん。

そこで各キーワードの順位を確認しなきゃ。
只今29日 10月29日17時01分
メッキで「1位」よっちゃん確認。

そんなんどーでもいいーーー
って思ってるよっちゃんマニアの方
ごめんね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重量分析・定性分析のレポートしなきゃ

先週は怒涛の忙しさで専門学校の宿題ほとんどしていなかった・・・。

っというわけで今日、明日は重量分析のプレレポート2つと第2族の分属試薬の
表の作成と反応式を書くレポートと3つもやらなあかん。

憂鬱。

いつになったら開放されるんじゃーーーー。

次から次へ

すべきことが降ってわいてくる。


自分で学校に行こう!って決めたんで

しゃーないか・・・。


でもね、こんなに仕事がハードになるなんて
計算にはいってなかった(泣き笑)


だから弱音もいいの。


タイトルの内容
メッキ屋よっちゃんの化学探究への道と違う。

メッキ屋よっちゃん(ここまでは合ってる)

化学探究への道(探究してない・・・)

タイトル変更。


の~~~~~を考えよう。

誰かいいの思い浮かんだらコメント下さい。

よっちゃんが気に入れば採用します。

エロネタはダメです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

ホームページの感想ありがとう!!

かっちゃん、なおちゃん、めっき職人さん、いつもメッキ屋よっちゃんの化学探求への道を
見ていただきありがとうございます!!

なおちゃん:
よっちゃん、お疲れ様!
ISOもあったし、大変だったね(>_<)
いつも遅くまでやってるなぁ~と気付いてたんだけど、
悪いから話し掛けなかったのだ。。。

睡眠不足は美容の大敵よ!
無理しないでね☆

サイト拝見しました!
スタッフ紹介のよっちゃん写真を変更お願いします( ̄□ ̄;)!!

変更理由:会長のなおたんが気に食わない写真だから(笑)
もっとかっちょえーのが宜しいと思いますっ!!

以前と違ってかっこ良くなったねぇ。
まだ見慣れないせいか、使い勝手とかイメージに戸惑ってしまうんだけど。。。

おじいちゃんとか写真ちっこくて見えないかも?
でもまぁ、わかってる人だけくるからいいのかな。

ちなみに一番カッコ良かったのはプライバシーステートメントでした(笑)
後は見慣れないと以前のイメージが勝っちゃって(;^_^A

とにかくお疲れ様でした!
(^_^)ノ

かっちゃん:
リニューアルおめでとーー!!
個人的には、前のページのテイストっていうか、味わいっていうが、大好きだったんですが・・・。
今回のページも、GOODですね!
↑(社交辞令とみた。よっちゃん談(笑)
http://www.fm-007.com/minimini/kigou.htm
こんなページを、フレーム無しでやっているところなんて、ニクイニクイ、さすが、わかってらっしゃる!!

めっき職人さん:
すんごくかっこよくなってるじゃーないですか!
個人的には今回の方が好き。


3人のご意見をまとめると
前の方が良かった(かっちゃん、なおちゃん)
リニューアルHPが良い(めっき職人)

ですよね?
今回はわたくしよっちゃん色は少なくなったでしょ。
見慣れていないから寂しいんじゃないのかな~。

だってよっちゃんだって作りながら
寂しさを感じた。(笑)
そこに物足りなさがあったの。


でもね、ここはコンセプト追求のため敢えて実行!
ずばり
コダマブランド化戦略です!!!!

鞄と言えばルイ・ビトン、牛丼と言えば吉野家、メッキといえばコダマ
みたいな感じにしよう!と考えたの。

とにかくお客様の頭にイメージをインプットさせる。(笑)

まだサイトは50%ぐらいのイメージなので
これからのこり50%を考えていきます。


追記

めっき職人さん
毎日お仕事お疲れさまです。
ブログ拝見してますよ。
へろへろのわたくしが言うのもなんですが
休養を充分取られて体調の復活をお祈り申し上げています。


全員集合でお会いできなかったのは残念でした。
会えるの楽しみしてたのに~

11月5日のサイボウズのセミナーお会いできるのを楽しみしています。
申し込みました。

また、いろいろ教えて下さい。
ゆっくりお酒でも飲みましょ。


TOPIXがあります。
昨日の読売新聞 夕刊   橋本教授の頑張れ町工場の欄に
よっちゃんのことが載ってるらしい・・・。

まだ拝見してません。
読売新聞記事内容

町のヘラ絞り屋さん
吉持製作所
 吉持剛志さん。お知らせありがとうございます。
さっそく新聞買いにいきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

グーグル検索順位予想!!

次回のグーグルのロボットが周回してきてメッキは機能めっきのコダマのページが何位になるか予想してみる。

キーワードは「メッキ」
よっちゃん的には裏テーマがある。
ずばり

素人WEBマスターよっちゃん作成HP
HTML、CSSなし、一応SEOを自己流で考えたHP

VS

プロWEBマスター作成(コーディング)
XHTML、CSSあり、(文章作成、文章記述の仕方やH1、タイトルなどよっちゃんが指示)

の戦いなのである。

よっちゃん作成のHPは1位だったが・・・。
今回リニューアルしたHPは何位になるかよっちゃんがずばり予想しよう!!!

3位です。(多分泣く)

結果が出たら報告します。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.26

XHTMLでHPリニューアル!

3ヶ月以上前からHPのリニューアルをしようと決意してやっとできた。
このサイトじゃなくてメッキは機能めっきのコダマだよ。
このメッキ屋よっちゃんの化学探求への道しか見ていないと思われる人は一度見るべし!!!
よっちゃんが働いている会社のHPです。

とにかくリニューアルは時間がかかった。
っていうか仕事が忙しくてなかなか時間がなかったので
ずっと放置していたんだけど・・・。(笑)
前と随分印象変わったでしょ。

前のHPは字ばっかりで読むのしんどい!!とか言う人がいたけど
今回はデザインをグレードアップしたのとXHTMLという言語を使って作ってみました。
まだ日本でXHTML完全準拠のサイトはあまりないと思う。
製造業では日本初、一番じゃないの~~~~~
やっぱり一番最初にするのは気持ちいいの~(笑)
他にあったら教えてくれ。
でもW3Cに好かれてもしゃーないけど。(笑)
HTMLとのサイトの違いは見た目は変わりません。
若干ソースは違いますが・・・。
XHTMLのメリットは今のところあまりないと思う。


不安な点はグーグル検索で検索順位落ちる可能性がある。
このメッキは機能めっきのコダマのサイトのページはグーグル検索で
メッキ関係のキーワードではほとんど一番だった。っということは
現状維持か落ちるのみ・・・。
次にグーグルがページを巡回するのが楽しみだけど恐いよ~~~

めちゃくちゃ順位落ちたら泣く。


今回はよっちゃんひとりで作ったんちゃうけど・・。
初めてプロの業者と組んで作りました。

これからメッキは機能めっきのコダマの方も
更新していくけど、イマイチXHTMLがわかっていない。(笑)

XHTMLを勉強しなきゃ。
なんか自分で苦しい道に追いやった気がするが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テフロンメッキと犬が襲ってきた!

最近、また変な夢をみて寝れない。
昨日なんてまともやない。

テフロンメッキが襲ってきた。
メッキやで・・・。

その後、よっちゃんが一番キライな気持ち悪いと思っている
めちゃくちゃ大きくて足が長くて顔が細い欧州の犬だと思う大型犬が
家の中に入ってきそうになる。

それを阻止するためずっと玄関で闘いずっと寝られなかった。


しんどい。
大型犬は疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

ISOの監査が終わった。

やっと今日、ISO9001の監査が終わった。
観察事項2件、軽微な不適合1件だった。
是正処置も簡単に取れそうなものなので余裕だね。

ISOの審査員が何を言っても
最近よっちゃんはびくともしない。
神経がずぶとくなったのか?


しかし怒涛の忙しさから少しは開放されるのだろうか?
身も心もフラフラなんですけど・・・。
ちょっとは息抜きしなきゃ!


今日は
とにかくはよ寝よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

ISOの審査の準備で今日はお仕事じゃい。

土日は普段なら専門学校の日だが、
今週は明日がISOの審査日なので学校はお休みし仕事になった。
書類の見直しとかやること一杯あるので疲労困憊だ。やっとさっき終わった。

今日のよっちゃん。
タバコ45本・コーヒー18杯。
胃が痛い(笑)
ストレス溜まる。
思考能力がなくなっている。
今日はゆっくり寝よっと。


業務連絡:Mさんへ

お願いですからわたくしの携帯電話の充電器返して下さい。
5日前から携帯使えません。

送ってくれ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

エミダスだよ!全員集合!In大阪

15日の金曜日はNCネットワークの恒例イベント!全員集合に行ってきたよ~。製造業の異業種交流会みたいなもので金型・プレス・メッキ・樹脂成形など、なんしかたくさんの製造業が全国から集まってくるの。今回は250名くらいかな。よっちゃんは、今回はパネルディスカッションに出るため11時ごろに新阪急ホテルに行った。大阪で初めての全員集合なのでNCのスタッフにたこ焼きを差し入れしたら、皆、うまい!!と絶賛してくれたので嬉しかった~。やっぱりたこ焼きは大阪でしょう~。(笑)

panerist.JPG


前列よっちゃん、松木さん、
後列、大阪事務局のメンバーの前田さん、コーディネーターの橋本先生
中田さんと基調講演をされたサイボウズの高須賀さん、有川さん。

osaka-emidas.JPG


大阪事務局のメンバー:名前は割愛させてもらう。(笑)
みんな知ってるからいいでしょう。
打ち合わせ一切なし!ぶっつけ本番のパネルディスカッションっということだったがよっちゃんは楽しかった。

面識は会ったが今回初めてゆっくり有川さんや松木さんとお話できて良かった。こーやってネットワークが広がっていって、仲間が増えていくんだな~っと思った。中田さん、松木さん、有川さん、そして橋本先生、ありがとうございました。また近いうちに会えたらいいな。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2004.07.08

2004年6月30日 エミダスだよ。全員集合に参加!! 

29日は久しぶりの東京出張してきた。全国の中小製造業の精鋭が集まる主催NCネットワーク 協催マイクロソフト エミダスだよ!全員集合があったからだ。今回は会社案内のパンフレットを持参して交流会でPRするという一大スペクトラルな目的があった。(なんのこっちゃ)簡単に言うと会社案内をバラマキ、営業活動をしたということだ。


よっちゃんが精魂込めて作った会社案内やけど、結構人気がなく凹んだ。(笑)っていうかほとんど皆、交流会で飲み食いしてるので会社案内とかサンプル展示の製品とか見てないっと思うんですけど・・・。よっちゃんのとなりのとなりの会社のCD-ROMなんて余りまくってた。処分されたら勿体無いよ~。多分ひとりでダンボールかなにかにほとんど残ったCD-ROMかたずける時、寂しい思いしてるんやろな。よっちゃんわかるよ~その気持ち。
emidas1.JPG


IT利用をしている右から革新メーカーとして沢根スプリングの沢根社長、三和メッキの清水常務、東海バネの渡辺社長、日本電鍍の伊藤社長がパネリストでコーディネーターは久米繊維の久米社長がされた。なんだか知っているお仲間ばかり・・(笑)相変わらず久米さんの進行は上手すぎ。久米さん商売間違ってます。

emidas2.JPG


今日の基調講演のゲストは米マイクロソフトのCEOスティーブ・パルマーだよ~。呼び捨てでごめん。パルマーちゃん。すっごい、声でかすぎ迫力満点だった。内容は同時通訳でイヤホンで聞けた。中小企業のIT導入について語りまくっていた。よっちゃんはミーハーなので講演後、握手を求めにいき、講演の感想を言いたくて後を追っかけたが周りにSPがいっぱいいて対面できんかった。(残念)
emidas3.JPG

金澤さん。いつ見ても可愛いっ!この時はスティーブ・パルマーの講演を見守っていて真剣な表情だ。当たり前か・・・。関係者以外でカメラをもってチョコチョコ動き回ってたのよっちゃんだけですが・・・。(バカ)

emidas4.JPG


インターネットのセキュリティーでマイクロソフトと大塚商会とNCネットワークが協力関係を結ぶらしい。スティーブ・パルマーはエミダスの特注サイズのハッピをもらって嬉しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成16年5月14日 今日は、かっちゃんの講演にいってきました。

e製造業の会主催のセミナーで関西IT百選の優秀賞を受賞した記念講演でブラシビレッジのかっちゃんが講演するので聞きに行った。遅れて入ってゴメンネ。惜しげもなくブラシビレッジ3000万円ネット受注のヒミツを暴露していた。また、販売管理システム(弥生販売の裏セールスマンか?)をうまく活用している話は初めて聞いたがなるほど~っと思う部分があり収穫を得た。弥生販売、弥生給料、弥生会計とうちも弥生の信者だが、あまり活用していない。もう一回フル活用するように考えよう。かっちゃん!ありがとう。


その後、懇親会では東海バネの渡辺さんの関西IT百選最優秀賞を祝うイベントも用意されていたが、よっちゃんもなんか賞ほし~い!!!誰かくれ!!勝手に作っちゃう?自分の写真がネット上に流れまくっているナルシスト賞!!(それも自薦のみ)このサイトだけで100枚以上はあると思うけど・・・。まだ甘いか?最近デブ気味なので写真を撮ってもすぐ削除してしまう。あ~ん。よっちゃんていけてない人かも~・・・。もっといっぱい出したいのに~デブ写真は載せれません。肉体改造計画キヨハラ第4弾スタート!か?今度は続きそうです。だって、なおちゃんに簡単に痩せられる通信販売で買えるお薬教えてもらったもんね~。(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成16年3月19日 NCネットワークのエミダスだよ!全員集合の打ち合わせに参加したよ。

昨日は今年の大阪で開催されるエミダスだよ!全員集合の企画の打ち合わせに参加した。参加メンバーは野田金型 堀口さん、中田製作所 中田さん、共伸技研 加藤さん、ヤポック 前田さん、ふぁーすとらぼの村上さん で関西製造業のネット活用では有名人の方ばかり、っていうかほとんど知り合いやん。(笑)

NCNから 内原社長・金澤さんが参加された。企画内容はまだ、公表できないがスゴイ人を呼ぶ計画をしているので乞うご期待!大阪らしいイベントで楽しそうだよ~。6時から近くの居酒屋 郷の舎 大山 (大阪府大阪市中央区東心斎橋1-19-3 TEL 06-6251-5890 地酒をとっても豊富に取り揃えたお店です。高いお酒が美味しいのは当たり前。ご主人が安い中にも「これは」と想うものを日本全国の銘柄から20種類厳選されています)に行ったがセルガキやホタルイカの石焼などめちゃっうまかった。同じものをうまいのでおかわりばっかりしたので会計がちょっと高くなっていたと思うが、これはよっちゃんのせいではありません。

よっちゃんと同テーブルの堀口さんが頼め!頼め!というので(笑)よっちゃんテーブルの方々、特に堀口社長おもろすぎ・・・。居酒屋 郷の舎 大山からシンエイ 松崎さんや東海バネの渡辺さんが合流した。っていうかあんたら飲みたいだけかい!企画にも参加してよ。まーそんなことはいいっか。かっちゃんと村上さんは二日前にも会っているがその他の人は久しぶりなので楽しかった~。その後はちょっとお年を召されたママだが可愛い人のいる司という堀口社長の行きつけのお店でカラオケとかして大騒ぎ!よっちゃんだけ・・?ちょっと金澤さんにセクハラしたような気がするが大丈夫だよね?1、普通に抱きつく。2、チークダンスを踊るのを強要する。ぐらいだもん。←やっぱりセクハラ?違うはずだ。セクハラの概念はよくわからんが、よっちゃん、金澤さん大好きだもん。(笑)(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成16年3月17日 e製造業の会主催イベント メッタ切りセミナーに参加

ITYの山本由美子さんが講師をされてサイト構築をする時のポイントを3要素、①クオリティーの高いデザイン、②引き付けるキャッチコピー、③ユーザが迷わせないユーザビリティを説明頂いた。このポイントでよっちゃんの「メッキは機能めっきのコダマ」のサイト診断をしてみた。①はう~ん唸る・・・。素人ながら基本を抑えてるつもりだが、写真の撮り方は下手。っていうかよっちゃん写真が製品写真より多いっていいの?

引き付けるキャッチコピーは自信がある。例→(賞賛しただけではすまない凄さがある。超耐食性 無電解ニッケルメッキ コダテクト その美点は耐食性すなわち末永くつき合える逸品といえるであろう。)う~ん長い!っていうか誇大広告?③のユーザビリティは使い勝手が良いということだと思うけど、全然統一されていない。って言うのは理由があります。後からコンテンツが増えていってその度に変更しているので使い勝手は宜しくない。っていうことで全然あかんやん。(泣)もうそろそろ素人レベルから卒業しなければならない!っと深く誓った。っというのはその時だけで3次会で梅田新地に行き2時過ぎまで飲みに行って二日酔いで今日は頭が痛いよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成15年12月3日 祝 機能メッキのコダマ 検索エンジン(グーグル)1位獲得だよ~

今日は何気にグーグルでキーワードをメッキで検索したらよっちゃんが作ったこのサイト(日記のページだけじゃないよ。)トップページの機能メッキのコダマというページが一位になってたよ~。上位はたいがい1位 清川メッキ、2位高知精工メッキ、3位三和メッキ、4位コダマの順位だったが上三つをゴボウ抜きしちゃったもんね~(うれぴー)しかしグーグルダンスしてるだけですぐ落ちちゃったりして・・・。まーそんなことはいいのである。とりあえず一番になったことに意義がある。

話は全く変わるが昨日大阪の法務局の隣の古びた紳士服が閉店セールをしていた。社長が用事で法務局に行って来たらしく見つけたのだがめちゃくちゃ安い!弟とよっちゃんに革ジャンみたいなものを買ってきたので値段を聞いたら2000円!久しぶりにビビッタ~9割引き以上ですよ。よっちゃんは黒色で弟が茶色だったが2000円だったら色違いでもうひとつゲットしようと思い早速、仕事をさぼって姉と車で買いに行った。これで姉・よっちゃん・弟と色違いの同じ革ジャンのお揃いだよ~。小さな子供ならわかるが30歳の大人が兄弟3人同じ服を着ているのはちょっとヤバくないか?まー一緒に出歩くこともないのでいいか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成15年9月8日 フナイビジネスメッセでついに講演デビューしたよ。

平成15年9月6日 朝5時30分に起床 7時に新大阪発の新幹線で新横浜に向かった。そこから地下鉄で15分の桜木町の駅まで行って徒歩15分(ちょっと遠いぞ!運動不足のためか汗かきまくった!)歩いて、やっとパシフィコ横浜に着いた。フナイビジネスメッセ(主催 船井総研)というイベントだ。そこで 発注企業から選ばれる秘訣!というテーマでよっちゃんの講演15分その後NCネットワークの杉浦さんとの対談形式でのディスカッション45分ぐらいお話をさせて頂いた。ギャラリーは一応60名の予定だったが、船井総研の告知が遅かったのかガラガラだった。(いくらなんでもよっちゃん寂しいぞ!)

いや~最初はちょっと緊張ぎみでスタート!しどろもどろ?2・3分してちょっと落ち着きを取り戻し調子に乗ってきた。本当は10分の予定だが5分もオーバーしちゃったよ。原稿をある程度考えていったので、原稿の棒読みしてただけやけど・・・。まーデビューということで良しとしてもらいましょう。なんとか無事に終了しその後、お楽しみの飲み会へ行った。NCネットワークのエミダスグループの林さんや吉野さんと初めて飲みに行って話できたのが良かった。他のメンバーは良く知っている人だが、齋藤製作所の齋藤さんにはビビッた!だってビールとウーロン茶と一緒に飲むんですよ。それもめちゃくちゃ早い!普通の人がビール1杯飲む間にその2杯飲んでいる。そしておかわりは、またビールとウーロン茶!なんでやねん!世の中変わった飲み方もあるものだっと横浜で知った。


またNCの杉浦さん、金澤さん、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!そしてフルイチの未来さん、内原製作所のNAOちゃん、応援ありがとう!特にNAOちゃんの励ましがなかったら泣いて帰ってました(笑)めっちゃ来てくれて心強かったよ。よっちゃんの長~い1日でした。次の日の日曜日はお昼ごろワシントンホテルを出て4時前には新大阪駅についた。駅にはMさんが車で迎えに来てくれているではないか!今日は妙にやさしい??どうやら勝手にイタリアンのお店を予約したらしく、送ってやるから奢りなさい!と言われた。以前、講演料でるんちゃうん!と聞かれそれを覚えていたらしい・・・。恐るべし!!しかしよっちゃんはこの講演のために新しくイタリア製の靴とシャツとネクタイを買った。そして飲み会やらなんやらでお金を使っているし全然手元にお金がない!と言い張ったがそんなん彼女には通用するはずもなく時間潰しにカフェに行き、その後福島区のカジュアルなイタリアンのお店に行った。初めてのお店で17時に到着。当然だが私たちが一番手だった。Mさんは夕方に備えていたらしく腹ペコで来たが、よっちゃんはお腹が減ってなくて心配だったが、カンパチと焼きウニのサラダから始まり、最後のサーロイン(本当はフィレだったがなかったらしく変更された)と野菜たっぷり添えまで完食したよ。あ~うまかった。もちろん講演料は1銭も残っていません。赤字です(泣く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成15年8月26日 e製造業の会のセミナーに参加しました。

昨日はe製造業の会とNCネットワークの共催のセミナーに参加した。内容はNCネットワークの事業紹介と活用方法を杉浦さんが第2部で講演し第1部と3部は製造業のSEOを村上さんが講演された。製造業のSEOを聞きたかったので参加したが村上さんの考えは最終的にはコンテンツの充実と人にやさしいサイト作りという。なんとも期待はずれの内容だ。っというのは素人の考えでよっちゃんは真理をみた。まさにその通りだ。小手先のテクニックが大好きなよっちゃんはこのサイトは私なりの検索エンジン最適化・上位表示を目指して作っているがもう止める。コンテンツの充実(日記を毎日書くという意味じゃないよ。メッキのページを増やすという意味。)に力を注ぐべきだと思う。そんなことより今日は二日酔いで午前中しんどかった~。ところで地下鉄今里駅の駅員さん。ごめんなさい。あまりにも電車で気持ち悪くなったので今里駅で下車して3秒でゲロを吐きそのまま電車に飛び乗って逃げたのはよっちゃんです。(実話)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月30日 慰安旅行 長島温泉に行く。

月曜日をお休みにして会社で温泉に行ってきた。記憶はビール・お酒・チューハイしかない。チャーターバスで行ったのでバスで飲み、花見月というホテルでも飲み、帰りのバスでも飲んでいる。なばなの里とかいう花を見るところなどにも行ったが頭痛であまり覚えていない。別に三重県まで行かんでも会社で飲んでも一緒ちゃうん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月25日 


今日は割りと早く仕事が終わった。っといってももう21時30分だが・・。最近曜日や時間の感覚がおかしくなっている。よっちゃんは時計をはめない主義だがかなり正確な体内時計をもっていたが鈍ってきているようだ。理由は簡単で下界との接触がなく会社のなかで閉じこもっている。テレビも見ない。情報源はインターネットだ。新聞も読んでいない・・・。っということで今日はグーグルで検索して遊んだ。

児玉義弘で検索したら16件出てきて1~3位までよっちゃんのHPだが6件バトルロイヤルGPセントラルとか車関係レース?の結果が出てきた。その他は信用調査会社の不渡り情報などだった。グーグルの検索結果はどう考えてもよくわからん。一応会社のHPはめっきに関する検索キーワードを調べると 26400件中 めっき→1位 三和メッキ工業 2位めっきガイド(NCネット) ・・・5位めっきで『美と機能』 KODAMA この前は1位めっきガイド 2位三和メッキ工業 3位めっきで『美と機能』 KODAMAの順位だったが、なぜ不思議かというと三和メッキさんがNCネットのめっきガイドをなぜ抜けたかということだ。

グーグルは相互リンクは重要だと言っているがNCネットなんてわけわからんぐらい相互リンクされているはず!不思議でしょーがないが、っということはよっちゃんとこのHPもWEBポジションを取れる可能性があるはずだ。というわけで日記を見ていただいている皆さんメッキで『美と機能』 KODAMAを他のサイトへいきリンク張りまくってください。(アダルトサイトはダメです!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年 11月15日 異業種交流グループ 『フォーラム・アイ』に参加してきました。


今日は朝から張り切っている。今日の異業種交流会の会合に気合を入れていたからだ。今日は読売テレビの取材があり、テレビに映る作戦を考えていたからだ。僕の参加しているフォーラムアイは生野区の中小企業が多く集まった異業種交流グループで11月初旬にイタリアのミラノに企業視察に行ってきた。(僕は残念ながら参加できなかった。)そこでの活動から読売テレビが同行取材していたらしく僕は行っていないのでもちろん映るわけはない。そして今日普段の活動風景を撮るというので、気合を入れた。しかしイタリア視察の話がもちろん中心なわけで発言できない。こうなったら発言者の話を熱心に聞いている人というコンセプトでいった。しかしイマイチ、カメラがこっちにこない。ん~まいった。無理してミラノに行ったら良かったかなと後悔したがもう遅い。放送は11月30日 読売テレビ(日本テレビのキー局)朝8時ウイークアップという全国放送の番組です。暇な方、よっちゃんがちょこっと映るかもしれません。チェックしてください。目立つように2代目バイオちゃん”イヌ”を持参しているひとが僕です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年5月23日 ものづくりフェアーに行く。 at INTEX OSAKA

今日は、仕事で、ナノテクの衝撃!という講演を聴く為にインテック・大阪に行った.しかし講演はさっぱりわからない。時代はITの次は、バイオその次は何か?そうナノテクノロジーである。っと僕は思っているが、何のこっちゃよくわかっていないのが、正直なところだ。ナノ(n)とは、単位で10億分の1の位だそうだ。1ngは、1gの10億分の1gというわけだ。なんしかとてつもなく小さなもので、略したらめっちゃ小さなテクノロジーということか???深く考えるのはよそう。具体的には、医療の手術で直接患部に治療できたり、半導体やLSI技術を進化させるらしい。

詳しい説明は難しいのでここではしないが。(っていうかできない。(殴))知りたい人は「とことんやさしいナノテクノロジーの本」 早稲田大学教授 大泊 巌 編著 を読めば理解できると思います。僕も買いました。一応 感想は、いつかは役に立つかもしれないので参加したことに意義がある。さて、講演の後フェアーの出展ブースをさらっと見て帰ろうと思って歩いていたら、なんとかわいいユニフォームと目がとまった。おなじみ佐川急便のユニフォームだが、タイツがシマシマでかわいくって写真を取らして頂いたが、タイツが、取れていない。緊張して上半身になってしまった。ごめん。男性諸君。お名前は、たなかみゆきさんで、僕の好みのかわいいタイプだ。後の詳細は、聞いていない。残念だ。聞いとけば良かった。しかし彼女がお仕事中だということもあってやめといた。たなかみゆきさん。このHPみたらメール下さい。デートしましょう♪っていうかみるわけないか・
佐川急便のコンパニオンたなかみゆきさん


| | コメント (0) | トラックバック (0)