« アリスちゃん キレイ! | トップページ | 沖縄旅行にいってきました。 »

2009.06.05

船井総研セミナー モチベーションアップ!

今日はワタクシ、常務(あね)、工場長(おとうと)と一緒に
船井総研の大阪本社で行われたセミナーに参加しました。

第1講座は
船井流スーパーモチベーションアップ実践法
講師 株式会社船井総合研究所 上席コンサルタント 小野 達郎 先生

一昔前はニンジン作戦、給与、ボーナス、休暇など飴玉によって業績をアップを狙っていましたが現在・成熟した社会ではモチベーションアップ・継続するには夢、目標、やりがい、自己成長な内的側面をどのように高めるかがポイントのようです。


よっちゃんは瞬間湯沸かし器で、熱しやすく、スグ冷めちゃうねん。今回のセミナーでは、なぜ、よっちゃんがモチベーションを継続できない!理由がわかりました。


根本的にはワタクシの性格、タイプによるところが多いのですがエニアグラムでいうと タイプ7です。それを認識した上で


①大きな夢と明確な目標をイキイキと鮮明に描ききれていない。あいまい。習慣化されてない。
②使命感を持ち、常に高いモチベーションを維持できていない。

解決するにはアファメーション(自己宣誓文・自己暗示)を立て、刷り込み・目標を妨げるメンタルブロック「思い込み」「囚われ」の破壊!が必要だそうです。


アファメーションの作り方!

①一人称でつくる → 私は・・・・である。
②現在形・もしくは完了形でつくる
私は・・・している。 できた。

③達成している表現を入れる → ・・・・でとっても嬉しい!
④現実的、具体的につくる
⑤期限を設定する。
⑥ポジティブな言葉を使う → わくわく 幸せ
⑦鮮明にイメージしやすくする→ 色 デザイン 音



私は毎日、わくわくしながらお客様を支援し喜んで頂き、
会社業績が向上 2010年に年商100億円 経常利益10億円 個人年収10億円を達成し名実ともにメッキ王になっている。


アファメーションを朝 起きて
20回くらい声に出して唱えるのが有効らしいです。
実践したいとします。

例は、例えやで。
メッキ王って何やねん(笑)



第2講座は
「モチベーションスイッチ」
NLPの達人! これも絶対見逃せない!

NLP(神経言語プログラミング)を活用した目標達成手法
 (これで社員の目標達成は確実!)を学びました。
ゲスト講師 シナジープラス株式会社 代表取締役 三宅 裕之 先生


第3講座 
「明日からすぐに現場で使える社員モチベーションアップ実践手法大公開! 」

◎ NLPを活用した社員モチベーションアップ実践手法
◎ モチベーションアップのアンカリング
◎ 接客No.1になるためのキャリブレーション
◎ クレーム対応はポジションチェンジで解決!
◎ タイプ別モチベーションアップ実践手法
◎ RASを起こせ!
講師 株式会社船井総合研究所 シニアコンサルタント 杉原 忠 先生

NLPは日本で初めてビジネスNLPを紹介されたさん
とフォトーリーディングのセミナーでお会いした時にお話をきいていました。ので何となくわかっていましたが
今回 あらためて三宅さんのセミナーを聞いて2日間セミナーに行きたい!!って思いました。
1日間のセミナーでしたがあっという間でめっちゃ!お得感満載です。

あとは実践あるのみですね!


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42115/45245098

この記事へのトラックバック一覧です: 船井総研セミナー モチベーションアップ!:

コメント

コメントを書く