« 中小企業活性化 セミナー | トップページ | 痩せたよ。 »

2009.05.27

ミッションをたて、クレドを作る!セミナー

2009年5月26日(火) 大阪産業創造館で開催された「ミッションをたて、クレドを作る」というセミナーにワタクシ、常務(あね)、工場長(おとうと)と一緒に参加しました。


挨拶状ドットコムの徳丸さんが自社のクレドを作るのに協力頂いたコンサルタント: ヒューマン・ビーイングの太田さんがクレドの概略を説明されました。


割と少人数でのセミナーだったので参加者が自己紹介をして現状の悩みや今日参加しようと思ったきっかけなどを発表しました。

クレドとは、ラテン語で「志」「信条」「約束」を意味する言葉です。昨今のマネジメントにおいては「企業理念」を表わす言葉として定着しています。


企業理念の本質をそのままに、自社の存在意義、仕事への誇り、社会に貢献している意識を盛り込み、新しい経営の価値観を形にしたツールが「クレド」。だそうです。社長の口癖が浸透しているものが形になったものともいえます。


徳丸さんが3年ほど前、経営理念・クレドを導入され実践されている先輩方からお話を聞き、試行錯誤しながら作成して導入した事例発表 そして、導入してすぐから経営に迷いがなくなり、社員とも理念を共有し、大きく前進できるようになってきたそうです。

まずは、自分の想い。の自己開示やね!自分の中の大切にしたい言葉。キーワードの洗い出し。脳みそが汗かく。くらい考える。何度見ても、話しても自分がじ~~~~~んと心に響くものです。


社長の価値観、ミション、従業員に対しての誓い、お客様に対しての誓い、その価値観や美意識を共有して、
みんなで行動基準などを作成されたそうです。改めて挨拶状ドットコムさんのホームページをみました。

やっぱり、いい会社やなぁ~~~って
思いました。

備考

太田 茂春 (有)ヒューマン・ビーイング代表


挨拶状ドットコム 株式会社 にっこう社 
代表取締役 徳丸博之

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42115/45143657

この記事へのトラックバック一覧です: ミッションをたて、クレドを作る!セミナー:

コメント

コメントを書く