« 新訳 君主論 | トップページ | 色彩セミナー »

2005.11.30

人生と財産―私の財産告白

人生と財産―私の財産告白
本多 静六 著



学者で100億を越える資産を築いた本多静六
人生におけるお金の真実を本音で語った不朽の名著

凡人がいかにして人生に何事かを成し遂げるかがわかります。凡人といえども著者は最強の凡人ですが。。。(笑)


著者、本多静六は苦学して東京帝国大学教授になる。25歳で人生計画を立て40歳にして、現在の金に換算して100億を超える資産を築く。

しかし思うところあって60歳でほとんどを寄付した伝説の人。


本多静六のお金の溜め方は非常にシンプルである。通常収入の4分1と臨時収入の全てを貯金する。


何人も貯金の門をくくらずに巨富はありえない。そして節約貯金から時節を待ち好景気には勤倹貯蓄を、不景気には思い切った投資を時機を逸せず巧みに繰り返す。これだけ。


人生と財産とあるようにもうひとつの主題である人生をどのように過ごすか。人生設計の秘訣が紹介されています。結婚はどうしたよいか。など参考になりました。


人生とは何か。お金とは何かを本書を読むんでじっくり味わって欲しい。定価10290円と少し高いので簡単に人に薦めにくいが、はっきし言って買い!!です。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42115/7391594

この記事へのトラックバック一覧です: 人生と財産―私の財産告白 :

» 私の財産告白 [パワボンから]
大富豪の東大教授。伝説の人物の告白本だが、これって、いまの自分の生活に役立てることができるんじゃないか? → more  続きを読む

受信: Jan 16, 2006 11:33:24 PM

コメント

この本のオリジナルが、7月に実業之日本社から復刊されてベストセラーになっています。
『私の財産告白』、『私の生活流儀』、『人生計画の立て方』、各1050円なので全然安いですよ。
以上、お知らせまで。

投稿者: kero (Nov 30, 2005 11:44:00 AM)

kero さん

安うっ!!!

『私の財産告白』、『私の生活流儀』、『人生計画の立て方』、各1050円ですか。

友達にも気軽にオススメできますね。

ありがとうございます!

投稿者: 児玉義弘 (Nov 30, 2005 2:35:11 PM)

コメントを書く