« 最近のダイエットメニュー | トップページ | EOS20D バッテリーグリップとストロボ »

2005.07.27

一級めっき技能士 電気めっき作業

技能検定の実技が今週の日曜日じゃい・・・。先週の土曜日に大阪府鍍金工業組合から組合から電話があり、

組合の人:児玉さん、技能検定の講習会(鍍金組合が主催してる練習)、今やってるんですよ!来られないのですか?

よっちゃん:ええっ!そんなん知らんかった・・・。今日やってんのん?

組合の人:技能検定を受けられる人に案内いってたはずですよ!他の方は全員こられてるんですが・・・。

よっちゃん:わかった。今から行くわ。

っというわけで午後から参加したが、要領も何もわからず、準備ももちろんしてないので説明きいて
人の道具借りてちょこっと練習した。

実技は亜鉛めっき
ニッケルクロムめっき
めっき不調液の修正らしいがめっきは簡単みたいだけどジグを1から製作するのがポイントみたい。

わたし、準備してなかったので(自分で銅や鉄芯(アノード用)やハンダなどを用意しとかなあかんかってないので説明を聞いて見てるだけ)まだ1回も作ったことないねん・・・。これってヤバイんです・・。

ジグ作りの練習しとかな本番では時間が掛かってタイムオーバーの可能性大らしい・・。

昨日組合のやま○とさんからTELあり、、

オレが案内ちゃんと送ったんやから届いてたはずやぞ!!
ちゃんと読めよ!!とお叱りを受けた。

ジグ作りの練習しとかな絶対時間かかるぞ。おまえ、国家試験なめてたらアカンぞ。そんなん一発勝負なんか無理やぞ!って暖かいアドバイスを受けた(笑)


まずは今日、道具と用意しなあかんもんを買いにいこ。明日から練習じゃい!
っていうか4万ぐらい受験費用払ってるので落ちたら泣く。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42115/5172034

この記事へのトラックバック一覧です: 一級めっき技能士 電気めっき作業:

コメント

コメントを書く