« 飲みすぎた。 | トップページ | NCネットワークホームページ大賞 »

2005.06.07

琵琶湖でデート

ブルーメの丘の帰りに寄ったんだけど、いいねー琵琶湖って。
オタクっぽい三脚もったカメラマンとお話しておもしろかったし。っていうかひとりはプロやけど・・。

siga-biwako300


児玉義弘撮影


児玉義弘撮影

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42115/4447996

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖でデート:

コメント

昨日はありがとうございました。
お、早速写真アップされてますね。
1枚目は、雲の構図バランスとリズム感が
いいですね。
2枚目は、綺麗ですが、ちょっと水平線が
傾いてかつ歪んでしまっているのと、四隅の
周辺光量落ちが気になります、おそらく広角
側いっぱいだと思いますが、周辺落ちは少し
絞ると改善し、水平をきちんとってすこしだけ
ズームを望遠側に動かせば歪みも消えると
思います。
3枚目は素晴らしいですね、構図はほぼ完璧、
露出補正をもう少しマイナス0.5段くらいにする
と人物のシルエットが強調され、夕焼けの色
も綺麗にでますよ。 
ではでは、また遊びに来ますね。

投稿者: 【匠のデジタル工房】 (Jun 7, 2005 11:47:29 AM)

こちらこそ、昨日はお世話になりました。
ビールもご馳走さまでした。

お家に帰って早速飲みました。
次回から自転車でカジワラに通います(笑)

アドバイスありがとうございます。
いや~お恥ずかしい。
わたしはパチパチやってただけなので・・・(汗)
褒められると嬉しいなぁーー。

何が言いたいの!撮った写真に哲学がない!って思ってたんです。

実際何も考えてなかった・・・(バカ)

こちらこそ
よろしくお願いします!

投稿者: 児玉義弘 (Jun 7, 2005 12:14:55 PM)

撮った写真に心を込めるのは本当に難しい
事だと思います。

でも、撮った写真から、その時の気持ちが
伝わってくれば、それは、見る人が「共感」
できる良い写真、という事になると思います。

デートと一口に言っても、楽しいわくわくする
デートなのか、もう慣れっこになった2人の
小旅行なのか、あるいは、何等かの事情で
別れる最後のデートなのか、それも未練が
あって別れるのか・・・色々状況はあります。 
そんな様々な気持ちを思い起こせるような
写真が撮れたらいいですね、その為には感情
を込めて撮らないとならないんです。

結局人に見て綺麗だと思ってもらうのでは
なくて、写真はすべて自分の為なのかも
しれません。

拙ブログから、1つ作例を御紹介します。
写真はデートのひとこまですが、この女性とは
その日でもう会えなくなってしまうのです。
その気持ちが伝わるように心を込めて撮った
写真なんです。 是非一度御覧ください。
http://pchansblog.exblog.jp/1420659/

あとは、ちょっとユーモラスなデートの
夜景撮影もあります。
http://pchansblog.exblog.jp/1585606/

投稿者: 【匠のデジタル工房】 (Jun 7, 2005 1:04:58 PM)

>結局人に見て綺麗だと思ってもらうのでは
なくて、写真はすべて自分の為なのかも
しれません。


う~ん。そうなんかも・・・。
私も日記や写真を公開したり
4年程前からやっていて、
忙しいのにオレ、何してんねんやろ・・・。
とか考えたりしてました。

最初は会社のコンテンツの一つとして
親しみを持ってもらえれば。って軽い気持ちで始めたけど、
徐々に様々な人からいつも見てるよ。おもろいね。

とか喜んで頂いている声を聞くようになり
それが励みでできるだけ書くようになったんです。

これがちとツライ。おもろいこと。ハッピーな話だけ書くとネタが尽きる(笑)

>結局は自分の為なのかもしれません。
わたしの場合は本当そうだと思う。

気持ちを込めた文章や写真は自分の財産・人生のあし跡やなぁ~って感じてるんです。


その日でもう会えなくなってしまう写真
誰がなんと言おうと自分の中で残る写真だと思います。

いいですね。わたしもこういう写真を撮りたい。
心を込めたあし跡を残すために。


投稿者: 児玉義弘 (Jun 7, 2005 2:09:15 PM)

昨日9時ごろ、Kカメラ店にポジを取りに行ったら
児玉さん、今日来てちゃんとプリントできてた
と聞きました、よかったですね。

また写真UPしてくださいね、期待しています。

投稿者: 【匠のデジタル工房】 (Jun 8, 2005 11:35:49 AM)

今回のプリントした写真はブログにUPしちゃダメっ!って言われてるので無理なんです。

肖像権の侵害で訴えられます(笑)
許可が取れたらUPしますね。

デジカメプリントって今までほとんどしなかったんですけど楽しいですね。

いつもWEBでUPするのが目的だったのでPCのアルバムに置いてるだけだったの。

せっかく20Dを買ったんだし、これからお気に入りの写真はプリントしようと思います!

投稿者: 児玉義弘 (Jun 8, 2005 10:46:51 PM)

こんにちは!児玉さん。

エミダスホームページ大賞一次選考通過
おめでとうございます。
昨年の大阪の全員集合でお会いしましたが
憶えてみえます?

会社のトップページの女性に興味があります。(笑)
いつの日にか、御社へお邪魔した際にはぜひ
ご紹介ください。

投稿者: 伊藤@蒲郡製作所 (Jun 9, 2005 9:28:09 PM)

おおっ!伊藤さん
株式会社 蒲郡製作所と伊藤さんのお名前は
よく存じ上げていますよ。

すみません。お顔は忘れてしまった・・・。

次、お会いした時
後からドロップキックでもかまして
わしが伊藤じゃい!って
突っ込んでください(笑)

さっき、三和メッキの清水さんに教えて貰いました。

一時審査通過を目標にしてたので
自分的には満足です。
私の場合はNCネットワークからリンクを貰う!っていうセコイッ目標ですから(笑)

>会社のトップページの女性に興味があります。(笑)

彼女は会社にいません。
弟の嫁です(笑)モデルさせたんです。

伊藤さんが来社させる時は接待させます!
また、遊びに来て下さいね。


投稿者: 児玉義弘 (Jun 10, 2005 12:31:09 AM)

コメントを書く