« 粟津温泉(石川県)で愛を語る2 | トップページ | 北朝鮮VSバーレーン凄かった・・。 »

2005.03.24

ひとりぼっち・・。

恋ばなじゃないよ。(笑)
仕事です。今年初めに営業の編成を組んだんだが
今まで問い合わせと外交も全部していたんだけど
ひとりじゃカバーできないのでよっちゃん専属の外交の営業マン
平井さんをつけたんだけど社長の独断で路線変更。

平井さんは今、力を入れている電鋳というメッキの部門に配属になった。
2年間研究ばかりして大赤字の部門ですが・・・。(笑)

ようやく芽がでてきてこれから回収できそうなので人員増強する必要がある。っていう社長の判断だ。
今回も社長と討論したんだが、うちはいつもこんな感じですぐ部署移動させる。

平井さんも、営業3年→現場10年→営業3ヶ月→現場になったんだけど
人が足らない部門・強くしたい部門にポジショニングしていくのはいいんだけど
人員増強じゃなくてこっちからこっちって移動してるだけやん。

人を入れるべきだと進言するんだけど
時間が無い・・・。と言い訳。

新しい人を育てて配置すべきことはわかっている!それは正論だ。と口では言うが
実際、今までしたためしがない。

会社は新しい人を雇うくらいの利益は出ています。
いつも自転車操業で人のやりくりばかりしてるんだけど


根本原因は新人を育てる気がない。
うちは40・50台の方が多い。
部署の中心者は、ほとんどヘッドハンティングや他の会社で
メッキ関係の仕事をしてきたという即戦力ばかりなの。

今後も即戦力しか雇わないのか?
それで経営は圧迫されないのか?

よっちゃんはよっちゃんの独自路線で人のポジショニングしていこうっと。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42115/3421434

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりぼっち・・。:

コメント

マニキュア塗りたてて何もできずヒマなので
久々にコメントします。
昨日は焼肉付き合ってくれてありがとう。
欲求が満たされました。

しかしさぁ、あなたって、いつもエラソーな事とか、
でっかい事言ってる割には
お父様の一言であきらめちゃうのねぇ。
学校も、「最後まで続けるって決めた!」
って言った翌翌週くらいに、お父様にダメだし
されて結局辞めたんじゃん。
たぶん、相手を説得させられるだけの、
ちゃんとした理由が、自分でも解ってないんじゃないの?
夢を語るのも結構だけど、もっと現実的にならないと、
いい加減、周囲の人達にも呆れられるよ。
本だけ読んで仕事した気になるのは大きな間違いです。

投稿者: Mさん (Mar 24, 2005 11:11:43 PM)

Mさん

焼肉ご馳走さまでした。
わたくしは相手を説得しようなんて思ってません。

討論して自分の意見と他の人の意見を聞いて
価値的な方を採用しようと考えます。

もちろん自分の意に反した結果が出る場合も
多いけど、その時点から柔軟に対応します。


いつもありがとう。
よっちゃん@本だけ読んで仕事した気になってた

(最近読むペースが落ちてるけど(笑)

投稿者: よっちゃん (Mar 25, 2005 7:09:59 AM)

コメントを書く