« よっちゃんの週末 | トップページ | 休日のよっちゃん »

2004.11.02

XHTML奮戦中

メッキは機能めっきのコダマをリニューアルしたのはいいが、評判がよろしくない・・・。っということでブランド化戦略にもうひとつのテイストを加える必要がある。っと感じている。

新しく作るページは、ユニバーサルデザインで分かりやすい文章記述を心がけようとおもう。

しかし今回はコーディングをプロに任せたが、更新は今までどおり自分でページを作成するんだけどXHTLがツワモノなんだなこれが・・・。結構ガチガチにスタイルシートで固めてあるので,適当にさわると段落が崩れるし・・・。(泣く)

今まではホームページビルダーやドリームウィーバーなどのホームページ作成のソフトを使ってページを作っていたんだけど、これを使うと変なタグが勝手に生成される・・・。(唸る)別にW3Cにこだわらなければ関係ないんだけど。全く普通にページを見る人には問題がないので。だってソースをチェックしてここ間違ってる~っていう人いるか!?マニアですよ。そんなことするの。(笑)

でも全ページW3C完全準拠で作ったので崩したくない・・・。


新しいドリームウィーバーではHTMLをXHTMLに変換機能がついてるらしいが、W3Cに準拠したページにはならないらしい(エラーでまくり?)

よっちゃんは、どうしてページを作成していこうかというとノートパッドなどで今回作ったテンプレートフォーマットを編集したり、ある程度のフォーマットを作って、後はタグ打ちでページを作るの。

今日練習でなんとかサイトマップの更新とメッキのFAQの追加、2ページ追加したが疲れた~。
そもそもXHTMLのタグを全部理解していないのでタグの意味や使い方を別ページで参照しながら、
Another HTML-lint gatewayでHTML文書の文法をチェックし、最終的にW3CでチェックThis Page Is Valid XHTML 1.1!→こいつがでてたらOK。Another HTML-lint gatewayで100点は取れなくても、とりあえずW3CでThis Page Is Valid XHTML 1.1!がでたら良しとしています。

しかしダルイ!!!
ビルダーやドリームウィーバーのありがたさが骨身にしみます。(笑)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42115/1837665

この記事へのトラックバック一覧です: XHTML奮戦中:

コメント

すいません、リニューアル版のソースすでに拝見済みです。マニアと呼んでください(笑)
きれいなソースですねぇ(^^)
ビルダーとかって、ほんとゴミタグできちゃうんですよね・・・。
私はそれでビルダーやめました。

私も、ぼちぼちXHTMLへ移行したいなって考えてるんですけど、いつになることやら・・・。

投稿者: まつき (Nov 2, 2004 4:53:30 PM)

さすが天才WEBマスター松木さん。

でもソースを眺めてニタニタしてたら、やばい人と思われるので周りに人がいないことを注意して下さい。

よっちゃんは、WEBマスターを長年やってますが、素人に毛が生えた程度の技術しかないので、わからんことあったら松木さんに相談します!

よろしくお願いします!!!

投稿者: よっちゃん (Nov 2, 2004 5:35:51 PM)

コメントを書く