« 平成15年11月4日 イタリア料理店 PIANO PIANOに行ってきたよ。 | トップページ | 平成15年11月27日 宝塚商工会議所主催の セミナーに参加しました。 »

2004.07.08

平成15年11月15日 福井県ノンビリツアーを敢行!

久しぶりのみちのく一人旅をした。行った場所は福井県だ。今年夏ごろ(だったと思う)大阪のメッキ組合主催で組合員の希望者で観光バスに乗って福井のメッキ企業を訪問させて頂いたので福井県には久しぶりじゃないが・・。一人旅が久しぶり(はぁと)目的は三和メッキの清水さんにISOのことを教わったりや工場見学などをさせてもらうことだが(建前)本当は温泉につかっておいしいものを食べて清水さんと交流を深めることでリフレッシュすることだ。(注:交流を深めると言ってもふたりでエロイことをするのではありません。)

土曜日の1時ごろ会社を出て大阪駅からサンダーバードで1時間44分で福井駅に着いた。近いものだ。そこからタクシーに乗って三和メッキさんに行ったがタクシーの運ちゃんが道を間違いまくり10分ぐらいで着くはずが倍ぐらい掛かったので文句を言ってタクシー代をまけてもらう。夕方の5時到着し早速工場見学させてもらった。まだまだ従業員の人が忙しくされていていたがよっちゃんがくるとみなさん元気に挨拶をしてくださり気持ちいい。

一番驚いたのはでっかい工場でコダマの5倍いや10倍くらいあるんちゃうんかと思った広さだ。工場見学が終わり常務室に通されてそこでISO14000の取り組み状況やネット戦略や将来のメッキのことを語りあった。(ここでは結構白熱した意見交換をする)7時過ぎになったので福井県の片町のよっちゃんが泊まるホテルに移動してそこから居酒屋で食事をした。カニや白子の揚げ物や写真のへしこのお茶漬けを食べてお腹一杯だ。へしこはおみあげで買っちゃったが、母親には臭い!なんでこんなん買ってくるねん!と批判されたのでひとりでおみあげを食べることになる・・・。(笑)

その後はお楽しみの飲みに行く。スナックに行ったのだが女の子はまあまあというレベルだが福井弁?方言がなんだか可愛く、惚れそうになる(笑)なんやかんや飲んで店の子と一緒にその後、軽くご飯を食べにレストランバーみたいなとこで2時ぐらいまで飲んで解散した。

その後ホテルに戻って清水さんの部屋でちょこっと作戦会議(中身はヒ・ミ・ツ)をして寝た。今回の旅行はリフレッシュが目的だったが同じメッキ屋の清水さんと話をしてると刺激を受けよっちゃんももっとやらなあかんな~と喚起された。リフレッシュちゃうやん。まーそんなことは良しとしよう。

帰りは雷鳥に乗った。
電車に乗る前に立ち食いそばで天ぷらそばを食った。量は少なかったがうまかった。もうちょっと何か食べたかったので車内で写真の笹すしを購入して笹ずしを食ったがあまりうまくなかった。のでこちらは残した。

お礼:福井県で出会った皆様(飲み屋のねーちゃんなど)。特に三和メッキの清水さんありがとうございました。久しぶりに楽しい週末を過ごせました。
大阪に来たらよっちゃんが楽しいとこに連れて行くので是非、声を掛けてください!